コロナ緊急事態宣言が発令され、外出自粛が叫ばれる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日ご案内させていただきました、O-tsukiカラオケレパートリーのページはご覧いただけましたでしょうか?
ぜひ
、私O-tsukiSHOWROOM配信にお越しいただき、カラオケリクエストなどにご活用いただければ幸いです!

O-tsuki's SHOWROOM

ちなみに、本日(4/20)時点でのカラオケレパートリーは315曲!!
せっかくなので?!、今後、O-tsukiSHOWROOM配信おきまして、少しずつではありますが全曲披露をしていこうかなどと秘かに?!考えております。

しかし、レパートリーリストの先頭から順番に唄っていくっていうのも何だか芸がない
(ご覧のとおり、レパートリーリストは歌手(アーティスト)別になっており、しばらく同じ歌手やアーティストの曲が続いたりして飽きてしまいそう…)。
かといって、いちいち曲選びするのも、そして何を唄ったか記録していくのも面倒くさいし。。
(/ω\)…

そこで、そんな私O-tsukiの手によって開発されたのが、、

カラオケ曲【セルフ】リクエストのソフトなのです!
(名付けて「リクちゃん♪
」※注:仮名)

カラオケ[セルフ]リクエストソフト「リクちゃん♪」(イメージ)

-画面イメージ全体図-

説明しよう!
このソフトは、あらかじめ画面(EXCEL)上に作成したカラオケレパートリー楽曲の一覧表からランダムに1曲を検索して、検索結果を画面表示してくれるものです
〇〇〇さんの曲△△△を唄ってくださーい♪
みたいな感じで。

あとは表示(リクエスト)された楽曲を唄うだけっ♪

そして、準備するものは、カラオケレパートリー楽曲の一覧だけっ!
まあ、カラオケレパートリー楽曲の一覧を作るのに、かなりの工数がかかったわけですが。。
315曲分…orz

※画面の黒い表部分が、カラオケレパートリー楽曲の一覧です。
※注:気になる?!写真の部分は、あくまでもユーザーがテンションをアゲて唄うためのオプションであり、ソフト動作上において何ら影響を与えるものではございません。。

ちなみに、開発言語はEXCEL VBA(もはや死語?!…失礼;)です。
そして、現在のところWindowsのみで動作することを確認しております。

カラオケ[セルフ]リクエストソフト「リクちゃん♪」(操作イメージ)

-楽曲検索(リクエスト)操作イメージ-

操作は簡単!!
[リクエスト]ボタンをポチッと押すだけ!
自動的に楽曲をランダムに1曲検索して、「曲名」や「歌手(アーティスト)名」をメッセージBOXなどに表示してくれます。

なお、一度検索(リクエスト)された楽曲は記憶されており、次回からは検索(リクエスト)対象から外れますので、同じ楽曲が二度と出てくることはありません!

カラオケ[セルフ]リクエストソフト「リクちゃん♪」(リセット操作イメージ)

-リセット(リクエスト記憶を消す)操作イメージ-

ちなみに、【リセット】ボタンを押すと記憶がクリアされますので、再び最初から検索(リクエスト)が可能となります。

カラオケ[セルフ]リクエストソフト「リクちゃん♪」(リクエスト履歴イメージ1)
-検索(リクエスト)履歴一覧シート-

カラオケ[セルフ]リクエストソフト「リクちゃん♪」(リクエスト履歴イメージ2)

-検索(リクエスト)履歴一覧シート(拡大イメージ)-

そして、楽曲の検索(リクエスト)結果は、検索(リクエスト)履歴一覧シート自動的に記録されますので、
いつ何の楽曲をリクエストされて唄ったか
などを後からチェックできます。
(セトリのような使い方も出来るかもしれませんね!)

ぜひ皆さんも自宅で独りカラオケなどのお供にいかがでしょうか?! ^^

今は我慢のとき、、
出来るだけSTAY HOMEを心がけ、再び平和な日々が訪れるまで心穏やかに過ごしましょう!